SORUTONのぼちぼち本紹介

現役JCがおすすめの本とかを紹介します!

学生さん必見! 現役JCおすすめの本part2

 こんにちは、あるいはこんばんは! SORUTONです!
さて、今回は「学生さん必見! 現役JCおすすめの本part2」ということで、個人的にすっごくおすすめの本を何冊か紹介していきたいと思います!

 対象年齢の目安も載せておくので、良ければ参考にしてみて下さい!

 

・アリス殺し

f:id:SORUT:20200422130759j:plain 対象年齢中学生~

※残酷描写あり

 『アリス殺し』は、ダークミステリーの天才・小林泰三の``殺しシリーズ‘‘の第一作です。

 大学院生の栗栖川亜理は、不思議の国に迷い込むという夢の中でハンプティダンプティが塀から落ちるのを目撃する。そして次の日、玉子というあだ名の博士が墜落死してしまう。夢と現実がリンクしていることに気が付いた亜理は夢の中で犯人に仕立て上げられてしまう。もし死刑になったら自分はどうなってしまうのか……。亜理は同じ夢を見る井森とともに真相を探っていく、というあらすじ。

 序盤は噛み合わない会話に混乱する場合もありますが、中盤から一つに繋がっていき、伏線もしっかりとしています。ミステリーをゆっくり楽しみたいという方におすすめです。

 

 

ネバーランド

f:id:SORUT:20200422135116p:plain 対象年齢中学生~


 恩田陸の青春小説。冬休み、寮で暮らす四人の男子が静かに友情を育んでいきます。

 家庭の事情などで帰省せずに寮で暮らすことになった四人は、``告白と実行ゲーム‘‘を通じてお互いの気持ちなどを知っていきます。少しずつ深まる謎。それぞれの秘密と友情に、涙なしには読めません。

 女子には出せない、男子だけの関係性は少し羨ましくも感じてしまいます。

 

 

ねじの回転

f:id:SORUT:20200422140655j:plain 対象年齢高校生~


 恩田陸のSF。こちらは打って変わって終始緊迫感が付きまとい、徐々に迫って来るタイムリミットとそれぞれの人間ドラマが浮き彫りになっています。

 人類を救うため、国連に歴史の『介入点』として選ばれた二・二六事件。特別な力を渡された安藤大尉たちは、それぞれの思惑を抱えたまま、作戦に臨んでいく。一方、国連のマツモトやアルベルトたちは、終末へのカウントダウンが迫っている中『シンデレラの靴』を利用し過去と現代、そして未来を繋いでいく。

 かなり分厚く、読み応えのある本です。パラドックスや平行世界とかも絡んできて、これぞSF! って感じです。二・二六事件があまり詳しくなかったら少し読むのに苦労するかもしれません。

 

 

 いかがでしたか? 気になった本があれば是非、読んでみて下さい!